top of page
検索
  • キングスブログ担当

1月19日練習

新年に入ってからというもの、雨知らずの毎日。

カラッカラに乾燥していて、グラウンドに続く田んぼ脇の砂利道を車で走ると砂埃がモクモク上がります。

野球日和はとっても有難いけどインフルエンザも猛威を奮ってますし、お野菜も高い今日この頃。そろそろ雨が欲しい所ですね。


さて、この日の午前中の練習はボールを使わず足を使ったかなりキツめのメニュー中心。

ランニング、競歩、ケンケンダッシュ





そして、過酷だったのはホイッスルに合わせてダッシュとターンを繰り返す練習。



お父さん方も参加していましたが、みなさんかなりグロッキーになっておりました(笑)


野球好きだけど専門的なことには疎い母なので、ふと、ああいうトレーニングはなんて言うんだろうと調べてみたところ「アジリティトレーニング」って言うんですね。〆(゚▽゚*) メモメモ

バランスをキープした状態で身体を色んな方向に反応させるトレーニングのことなのだそうです。

なるほど、野球選手にはなくてはならない能力ですね。

かなり下半身も強化されそうなので、今後の成果が楽しみです。


そして、午後からは1年生の男の子が体験に参加してくれました。


運動はあまり好きではなく、野球も初めての体験と聞いていましたがいざ練習に参加すると楽しそうにボールを追いかけ、そして先輩達にも負けない?いいや、それ以上に大きな声を出してガッツを見せてくれました。



見ている私達も微笑ましく、楽しい時間になりました。


とっても楽しかったと言ってくれて笑顔で練習終了。


Yくん、またぜひ一緒に野球しよう!

お待ちしています。


余談ですが・・・

この日の午後の練習中、グラウンドに何やらきな臭い匂いと黒い煙が漂い始めました。


振り返るとサブグラウンド裏にある田んぼの奥の林の上から黒煙がもくもくと上がってるではありませんか!


子供達が大声で

「大丈夫ですかー?」と確認したところ、林の奥からひょっこり現れた男性が

「大丈夫だよー」と返答をくれたので安心したのも束の間、どこからともなく聞こえてくるサイレン・・・


火事でした。


消防車が入れない場所という事もあり、消化ホースを人力で引いての消火作業になったようです。


救急車とパトカーも到着して一時騒然として練習も中断しましたが、幸いけが人も出ず2時間程で無事に鎮火したようです。


焚き火から燃え広がった火事のようですが、

カラッカラに乾燥した日が続いているので火の元には十分気を付けたいものですね。


燃やすなら野球への情熱だ!




今日のひと言 『最高の練習は最高の準備から』(by コーチ)


閲覧数:111回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page